- ホーム
- ニュース・トピックス
ニュース・トピックス 詳細
2010.06.21
ゆきとどいた教育をすすめる全国署名スタート集会開催
国の責任で30人学級の実施、教育の無償化を
4月から小一中一問題対応での39人学級が実施され、都内で70学級増となりました。これですべての都道府県で何らかの少人数学級の取り組みがなされ、運動は「国の責任で少人数学級を実施せよ」というあらたな段階に入りました。
すでに文科省は少人数学級と教職員定数の改善について関係諸団体からヒヤリングを実施し、中教審でも議論がされています。今後、文科省の来
年度概算要求にのせ、政府予算で成立させるために、国民的な取り組みが重要になります。
6月20日、ゆきとどいた教育をすすめる全国スタート集会が開催されました。これまでの運動の成果を踏まえ、少人数学級の実現と教育の無償化を強く求めていくことが確認されました。
6月21日には、省庁や政党、全国市長会、校長会など諸団体を訪問し、要請・懇談を行いました。多くの団体から「みなさん方と立場は違うが要求は同じです。」などの声がだされました。
