障害児学級部

  • 「特別支援教室の教育条件改善を求める緊急請願署名」をひろげて
     「障害のある子どもたちの教育・生活をゆたかにする東京の会」が標記の署名をスタートさせました。都教組もとりくみを強めます。11月末までのとりくみとなります。署名用紙は、支部を通じて職場に送られます。  「ゆきとどいた教育 […]
  • 障害児学級部)2021年度 第3回ZOOM連続基礎講座
    全体会 日時:2021年8月28日(土) 午前9時45分~12時 分科会  日時:2021年8月28日(土) 午後1時30分~4時
  • 障害児学級部)第2回ZOOM連続基礎講座
    ~特別支援教室を、ちょっといい場所にしませんか?~ 連続基礎講座、第2回目は「ようこそ!特別支援教室へ」と題して宮崎純子さんを講師にお迎えし、特別支援教室の実践を中心に「子どもたちが楽しみに通って来てくれる、ちょっとお得 […]
  • 障害児学級部)第1回ZOOM連続基礎講座(5月8日)
    障害児教育の大ベテラン吉田薫さんを講師にお迎えします。今回は算数の授業を中心に「教材紹介」や「授業づくり」についてお話しして頂きます。素敵な手作り教材の数々と、子どもたちが関わり合いながらワクワクドキドキ学ぶ姿。「算数っ […]
  • 障害児学級部)2020年度 第2回基礎講座(11月28日)
    子どもたちも保護者も教師も先の見えない日々が続いています。目に見える成果を性急に求められているようで、どんな授業をすべきかより悩 んでしまいますね。今回の講師、塩田さんが教えているのは特別支援学校高等部の生徒たち 。彼ら […]
  • 障害児学級部)2019年度 第4回基礎講座(11月30日)
    子ども虐待をめぐる教育と福祉の協働~学校の役割を考える~ 今回は、子どもたちのおかれている現状や、児童相談所の役割などへの理解を深め、さらに子どもの生活と育ちを支援するための教育を福祉のあり方などを学びます。
  • 障害児学級部)2019年度 第2回連続基礎講座(7月13日)
    「発達障害のある子ども『自己の育ち』を支える~特別支援教室の実践~」 発達障害のある子どもたちの育ちを支えるために、子どもをどう理解し、特別支援教室の実践をどうつくるか、巡回指導教員の報告をもとに、具体的に学びます。子ど […]
  • 障害児学級部)2019年度 第1回基礎講座(5月11日)
    「障害児教育 はじめの一歩」~子どもが笑顔になる教材をつくるには~ 今年度の連続基礎講座、第1回目は 「障害児教育 はじめの一歩」と題して、障害児教育に長くかかわってこられた山下弥生さんを講師にお迎えして、「教材紹介」や […]